履歴書の作成はパソコンか?手書きか?

最近は、履歴書をパソコン(ワープロ)で作成する人が少しずつ増えているようです。実際のところ、履歴書の作成はパソコンが良いのでしょうか?それとも手書きが良いのでしょうか?

明確な正解は無い

「手書きか?」、「パソコンか?」に明確な正解はありません。これは、会社や会社の担当者によって考え方が異なるためです。手書きの方が良いとする会社もあれば、どちらでもOKという会社もあります。

そのため、履歴書の作成方法については、どちらがより確実かという考え方で判断することになります。

無難なのは手書きの履歴書

作成方法が指定されていない限りは、手書きで作成するのが無難です。というのも、パソコンで作成した履歴書が一般的になりつつあるとはいえ、まだ完全なものではありません。中にはパソコンで作成した履歴書(手書きでないもの)を不可とする企業や会社もあるからです。

少なくとも、指定がない限りは履歴書が手書きだからといって不可とする企業はないでしょう。そういった意味で、手書きの方が無難な訳です。応募者からすると、パソコンのスキルを示したいという気持ちがあるのもしれませんが、基本はやはり手書きです。

字の上手い、下手による判断

自分の字が上手いか下手かによって、手書きかパソコンかを判断する考え方もあります。

字が上手な人というのはそれだけで担当者に好印象を与えることもあるので、字に自信を持っている人は手書きの方がいいかもしれません。

逆に字が下手な人の場合は、読みづらい履歴書を提出するよりはパソコンで作成したものの方が好印象を与えることもあります。

[補足] コピーはNG

なお、手書きした履歴書をコピーして提出することは絶対に避けましょう。そもそも志望動機などは提出する会社や店舗によって異なるものなので、手書きしたものをコピーするということは明らかに手抜きです。

パソコン作成とコピーは根本的に意味が違います。

職務経歴書はPCでもOK

なお、履歴書の他に職務経歴書を添付して送付するような場合は、履歴書は手書きで作成して、職務経歴書はパソコンで作成するのが一般的となっています。

履歴書に関する役立つ記事



サブコンテンツ