履歴書の証明写真はスピード写真でもOKか?

履歴書に関する質問の中で、「証明写真はスピード写真でもOKか?」というものをよく目にします。やはり値段(写真代)を気にする人が多いのでしょう。

スピード写真の場合は6枚で700円程度、写真屋さんで撮った場合はネガが残るので焼き増しが出来るというメリットがあるものの、1500円以上かかってしまいます。

特に、パートやアルバイトに応募する場合はそこまでする必要があるのか、と考えてしまう人もいるでしょう。

無難なのはスピード写真よりも写真屋さん

結論を言えば、写真屋さんで撮ったほうが無難です。やはり写真うつりはまるで違います。スピード写真はNGと考える採用担当者もいることは確かなので、どうしても採用されたいのあれば、スピード(インスタント)写真は避けたほうがいいでしょう。

アルバイトはスピード(インスタント)写真でもOK?

バイトやアルバイトの場合はOKという意見を目にしますが、これはアルバイトだからOKというよりも、その採用の方法に違いによるものです。

通常、新卒採用の場合はまず履歴書を送付して、書類選考を通った人を対象に面接を行うことになります。この場合、採用担当者が最初に応募者の顔を見るのは履歴書の写真です。ここで写真の印象が悪いとマイナス評価をされてしまう可能性があります。

一方、バイトの場合は面接時に履歴書を持参するというケースがほとんどです。このため、面接で顔を合わせているわけなので、履歴書の写真の印象が悪くても大きなマイナスに繋がることは少ないでしょう。

そうは言ってもスピード写真と写真屋さんで撮った写真とでは写りがまったく違います。万全を期するのであれば、アルバイトであっても写真屋さんで撮ったほうがいいでしょう。

なお、履歴書の証明写真でもう一つよくある質問、服装について以下のページで解説しています。⇒アルバイトでの履歴書の証明写真の服装について

履歴書の書き方で役立つ関連記事



サブコンテンツ