履歴書の保護者欄について

履歴書の一番最後、右下の部分には保護者欄というものがあります。この保護者欄もちょっと書き方を迷う人がいるようです。


ポイントは2つあります。自分は保護者欄に記載する必要があるのか?もう一つは自分で書いてしまってもいいのか?という点です。

まず、履歴書の保護者欄を書く必要があるのは、未成年つまり20歳未満の場合です。未成年であれば、フリーターであろうと大学生であろうと記載する必要があります。

次に自分で書いてもいいのか?という問題ですが、親の了解を取れば自分で記載しても構いません。ただ、親と同居している場合は、親に記入してもらった方がいいでしょう。

なお、履歴書における保護者欄には、二つの意味があります。一つは本人に何かあった場合の連絡先の確認の意味、もう一つは保護者の同意が得られていることの確認の意味です。

未成年者は民法上、親の同意なしに労働に従事することが出来ないため、保護者の同意が必須となっています。

履歴書の書き方で知っておきたいこと

スポンサードリンク