履歴書の売り場・販売店は?

初めてのアルバイトのときのように履歴書を書くのに慣れていない場合は、履歴書はどこで売っているのか?どこで購入すればよいのか?迷ってしまう人もいるでしょう。ここでは、履歴書の買い方について注意すべき点をまとめました。

どこで売っている?

現在は様々な場所で履歴書は販売されています。文房具店、書店(本屋さん)、コンビニ、ホームセンター、100円ショップなどに置いております。大学生の場合は、大学の生協でも購入可能です。

文房具店や書店(特に大型書店)は履歴書の種類が豊富である一方、コンビニや100円ショップは種類が少ない傾向にあります。

また、100円ショップでもダイソーとキャンドゥ―では履歴書の中身に違いがあったり、コンビニでもセブンイレブンとローソンでは違いがあったりしますので、注意しましょう。

どの売り場・販売店で買えばよいのか?

ご存知の方も多いと思いますが、履歴書には様々な種類があります。例えば、趣味の欄や長所・短所の欄などは履歴書によってはないものもあります。また、志望動機や自己PRの欄の大きさも、それぞれの履歴書によって異なります。また、「クラブ活動」や「得意科目」の欄のように明らかに高校生・大学生向けの履歴書もあります。

例えば、コンビニバイトを始める場合で考えてみると、志望動機欄を書くのに悩んでしまうケースもあるでしょう。こういった場合は志望動機欄が小さめの履歴書を購入したほうが空欄を小さく見せることが出来ます。逆に就活や就職・転職に利用する場合は自己PRや志望動機の欄が大きい方が書きやすいでしょう。

そういった意味で履歴書の種類が豊富においてある書店や文房具店で購入するのがいいでしょう。また、大学生であればご自分の大学の生協で購入することをおすすめします。

空いた時間にちょっと手軽な副収入

履歴書の書き方で役立つ記事



サブコンテンツ