バイト応募の電話の時間帯について

求人サイトやアルバイト情報誌を見て、気になる求人があったら電話で応募をするというケースが多いでしょう。Webサイトの問合せフォームから直接応募出来るケースや、メールでの応募が可能なケースがありますが、やはり電話での応募が一般的です。

電話をかける時間帯について

さて、希望するアルバイト先に電話をかける場合、注意しておきたいのは電話をかける時間帯です。これは相手先の業種によっても違ってきます。

まず、基本的なことは営業時間中にかけるということです。営業時間帯は募集情報やホームページなどを確認すれば調べることが出来ます。

バイト先が一般企業の場合は、始業時間直後や終了時間間際、およびお昼前後の時間帯は、人手が少なかったり、担当者が席を外している可能性が高いので、避けるようにします。

また、飲食店の場合は、混雑の予想される11:30~13:30、18:00~21:00の時間帯は避けたほうがいいでしょう。コンビニの場合は、朝と夕方の通勤・帰宅時間とお昼の時間帯は避けましょう。

なお、こういった電話をかける時間帯の問題は、この時間帯にかけると採用されないとか、落とされるといった問題ではなく、社会的なマナーの問題です。印象が悪くなって間接的に採用・不採用に影響することはありますが、即落とされるようなことは少ないでしょう。

関連する役立つ記事



サブコンテンツ