面接を辞退(キャンセル)する場合

ある会社(お店)の面接を受ける予定だったけど、直前で辞退(キャンセル)したいというケースがあるでしょう。ここでは、バイトの場合を中心に面接を辞退する方法、断り方について解説します。

まず、新卒採用の面接であっても、パートやアルバイトの面接であっても、面接を辞退したい場合は事前の連絡が欠かせません。相手は面接のために予定を取っているので、無断でキャンセルすることは、相手に大きな迷惑がかかることになります。直前のドタキャンであっても必ず連絡するようにしましょう。

面接の断り方

連絡する方法としては、メールと電話の2つが考えられます。

基本的には、最初の応募から面接の日程を決めるまでのやり取りをメールで行っていた場合は辞退の連絡もメールで、電話でやり取りを行っていた場合は電話での連絡がいいでしょう。

なお、面接当日にキャンセルすることは相手に大きな迷惑がかかってしまうため、出来るだけ避けるべきですが、やむを得ず当日辞退の連絡をいれる場合には電話の方が確実です。

電話では、自分の名前と面接予定日を告げ、辞退したい旨を率直に伝えましょう。
話し方の例:「○月×日に面接予定の○○と申します。面接の件でございますが、辞退させて頂きたくご連絡いたしました」

最初から辞退する理由を事細かに説明する必要はありません。求職者が複数の会社の面接を受けるということは珍しくなく、辞退の理由を尋ねられるケースはあまりありません。

面接に関する役立つ記事



サブコンテンツ