バイトの面接で良く聞かれる質問

バイトの面接で必ずと言っていいほど聞かれる質問があります。ここでは、アルバイトの面接のときに良く質問されることをまとめました。

基本的には、質問に対する考え方は記載していますが、回答のサンプルや模範解答は用意してありません。というのもこういったサンプル回答を覚えて面接を受けても、自分の言葉になっていないため、きちんと答えられないケースが多いためです。質問の回答は自分で考えるようにしてください。

志望動機について

「当店(当社)を志望した理由は?」というのは、面接で最もよく聞かれる質問です。いわゆる志望動機ですね。アルバイトの場合、単純にお金・小遣いを稼ぐ目的で始める人が多いと思うので、志望理由を質問されても中々答えるのが難しいのではないかと思います。

バイトを始める理由はお金稼ぎでもいいのですが、「何故、その企業(お店)か?」という点はきちんと答えられるようにしておきましょう。例えば、コンビニであれば、近くに数店あると思うのですが、何故他の店舗ではなく、そのお店に応募したかという点です。

当然ですが、履歴書の志望動機に記載した内容と面接での受け答えが一致している必要があります。⇒履歴書の志望動機の書き方

働くことの出来る時間帯

アルバイトの場合は、コンビニや飲食店のようにシフト制のところが多いため、「週に何回入れるか?」、「1日に何時間働くことが出来るのか?」、「土日・祝日は勤務出来るのか?」といった質問は、非常によく聞かれ、かつ重要な質問となります。

というのも、お店側が希望しているシフトの時間帯に入ることが出来るかどうかが、採用に大きく影響するためです。といっても、ウソをついてはいけません。正直に自分の入れる時間帯・曜日を話すようにしましょう。

これまでのバイトの経験

これまでやったことのあるアルバイトの経験を聞かれることもあります。これは上記二つの質問に比べると必ず聞かれるという訳ではありません。

もし、以前のバイトで短期間ですぐに辞めてしまった経験がある場合は、短期間で辞めてしまった理由について質問されると思うので、きちんと答えられるようにしておきましょう。

また、バイトの経験を話した上で、そのバイトの経験を今回の仕事にどのように活かそうと思っているのか、まで話すことが出来れば申し分ありません。

勤務開始日について

「いつから働くことが出来るのか?」という質問もよくされます。自分のスケジュールをまとめておき、正直かつ正確に答えられるようにしておきましょう。

面接に関連する役立つ記事



サブコンテンツ