履歴書での運転免許(自動車免許)の正式名称について

このエントリーをはてなブックマークに追加

第一種の普通自動車の免許を取得している場合、履歴書の資格欄に記載することになると思いますが、その正式名称がよくわからないという人が多いようです。

Yahoo!知恵袋や教えて!gooといったQ&A系のサイトを見ても何度も質問が寄せられていますが、回答が一つではなく正確な名称がわかりづらい状況です。

第一種の普通自動車免許の正式名称

正式名称は「普通自動車免許」です。道路交通法の中に第一種の普通車の運転免許について「普通自動車免許」という記載があります。

普通自動車の運転免許には、一種と二種がありますが、一種の場合は名称に加えないのが正式のようです。ちなみに二種の場合は、「普通自動車第二種免許」といいます。

実際に履歴書に書く場合は

ただ、いくら正式な名称を書いたとしても採用担当者に何の免許であるかが伝わらなくては意味がありませんし、担当者が正式名称は「普通自動車免許」であることを知らない可能性もあります。

単に「普通自動車免許」という記載だと、一種か二種かわかりづらい側面があるので、あえて「普通自動車第一種免許」や「第一種普通自動車免許」(もしくは普通自動車第一種運転免許)と書いた方がいいかもしれません。「普通自動車第一種免許」も「第一種普通自動車免許」も正式名称ではありませんが、間違いでもありません。

手軽に出来る小遣い稼ぎ

資格・検定の正式名称

履歴書の書き方についてもっと詳しく知りたい

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ