バイト面接時の服装について スーツ?それとも私服でもOK?

アルバイトの面接に向かう場合、どんな服装にすべきか迷っている人も多いのではないかと思います。

「スーツを着用すべきか?」、「ジーンズでもOKか?」、「コンビニバイトの面接の服装は?」など疑問点も多いでしょう。ここではバイト面接のときの服装について解説します。

基本は派手すぎない服装

一部の職種を除いて、アルバイトの面接を受ける場合、スーツを着用する必要はないでしょう。ただ、どんな格好でもいいという訳ではありません。基本的には、派手すぎる恰好や露出の多い服装は避けるべきです。

服装以外でも、派手すぎるアクセサリーやピアス、ネイル、極端な茶髪などは避けたほうがいいでしょう。

面接にスーツ着用が必要な職種

どんな服装が面接にふさわしいかは職種によっても異なります。基本的には、勤務中にスーツを着用する仕事の場合は、スーツで面接に臨むべきです。このときは証明写真もスーツで撮りましょう(参考:アルバイトでの履歴書の証明写真の服装について)。

スーツを着用して勤務する仕事というと、事務職や営業職などが当てはまります。この他、大学生に人気の塾講師のアルバイトもスーツで面接を受けた方がいいでしょう。

飲食店の場合

フード関連(カフェ、ファミレス、ファーストフード店、居酒屋など)のバイトの面接の場合は、服装はもちろんですが、身だしなみにも特に気を配る必要があります。長い爪や整っていない髪型などで不潔な印象を与えないように気をつけましょう。

手軽に出来る小遣い稼ぎ

面接で役立つ関連記事



サブコンテンツ