面接時の持ち物はこれでOK

「面接のときに持っていくものは?」という質問をよく耳にします。特に、アルバイトなどで面接が初めての人は戸惑うかもしれません。ここでは、面接のときに必要となる持ち物をまとめてみました。

面接で必要となる持ち物

まず、当然ですが事前に会社(お店)から持参するように指定されたものがあれば、忘れずに持っていくようにします。会社側から持参するように言われる可能性の高いものには、印鑑や履歴書、職務経歴書があります。何故、印鑑が必要となるかについては、「面接時に印鑑を持参するのは何故?」を参考にしてください。

ちなみに、履歴書に関しては事前に郵送している場合は問題ありませんが、会社側から郵送の指定も面接時の持参の指定もない場合は、担当者が指示を忘れている可能性もあるので、念のため履歴書は持っていくようにしましょう。

この他、携帯電話、会社(お店)の連絡先がわかるもの、筆記用具、メモ帳、自分のスケジュール帳などが必要となります。会社の連絡先は、電車の遅延などで万が一面接に遅れてしまう場合に連絡するために必要です。筆記用具・メモ帳は面接中にメモを取るためのものです。

また、面接時に採用された場合にいつからバイトに入ることが出来るのかについて質問されることがあるので、スムーズに回答出来るようにスケジュール帳が必要となります。

場合によっては証明写真を持参するように言われることもあります。

履歴書はクリアファイル(封筒)に入れて持参?

また、履歴書を持参する場合は、クリアファイルや封筒に入れた方がよいのか?という質問も見受けられます。基本的にはクリアファイルなどに入れて履歴書に折り目が付かないように配慮することがベストと言えます。

詳細 ⇒ 履歴書を持参する場合はクリアファイル(封筒)に入れた方がよい?



サブコンテンツ