アルバイトの面接でジーンズ(Tシャツ)はOKか?

アルバイトの面接に関する質問で、意外に多いのが「面接の服装はジーンズ(ジーパン)にTシャツでも大丈夫ですか?」というものです。

過去にアルバイトの面接を受けてきた人の話を聞くと、「ジーンズにTシャツでも採用されたので大丈夫」という声をよく聞くのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

面接にジーンズ(Tシャツ)はOKか?

バイト面接時の服装について」でも書きましたが、面接のときの服装は職種によっても異なります。スーツでないと常識を疑われるケースもあれば、私服でも問題ないケースもあります。

ただ、やはりジーンズは避けておいたほうがいいでしょう。私服でも構いませんが、ジーンズではカジュアルすぎるので、せめてスラックスあたりを履いていきましょう。また、Tシャツも同様にラフすぎるので避けるべきです。

コンビニやスーパー、飲食店のバイトであれば面接時の服装は何でもOKだろうと考えている人もいるようですが、どんな職種や仕事内容であってもジーパン&Tシャツはやめておいた方がいいでしょう。

Tシャツにジーンズで面接に臨んで受かった人もいることは事実ですが、そういった服装を快く思っていない面接官も大勢います。その服装によって落とされる可能性があるということを忘れてはいけません。

私服のズボンをジーンズ以外持っていないという人はこの機会に一着買っておくことをおすすめします。

面接に関連する役立つ記事



サブコンテンツ