100円ショップ(100均)のバイト

100円ショップは、都市部の駅近くや繁華街を中心に店舗を展開しています。スタッフの多くはパートやアルバイトです。


勤務形態はシフト制なので、自分にあった時間帯に働くことが出来るでしょう。コンビニやスーパーに比べると深夜時間帯まで営業している店舗は少ない傾向にあります。深夜・早朝のアルバイトは見つけにくいかもしれません。また、店舗にもよるのですが、高校生を不可としているお店が多いようです。

なお、ここで取り上げるのは、100円ローソンやSHOP99といったお店ではなく、ダイソーやキャンドゥのように生活雑貨などを中心に取り扱っている100円ショップです。

仕事内容

主な仕事は、レジ精算、お客さんの案内、売場管理、店内の清掃などです。どちらかと言えば、コンビニバイトに近い内容に見えますが、実際は売場の広さや扱っている商品の数の違いもあり、一慨に似た仕事ともいえません。

商品は基本的に全て100円なので、レジ打ちは他の販売のアルバイトに比べると楽でしょう。ただ、100円ショップの場合は、売場づくりや発注などのお店の売上に直結するような業務もアルバイトスタッフに任せることが多いので、責任重大です。

求人募集の探し方

100円ショップの店員の求人は、アルバイト情報誌や求人サイトで探すようにするといいでしょう。また、店内に貼紙を張ってスタッフ募集の告知をしていることもあるので、店内を探してみてもいいかもしれません(店頭やレジの近くなど)。

なお、どんな仕事をやっているかを知りたい場合は、自分がバイトをやりたいと思っている店舗を実際に訪れて下見してみることをおすすめします。特に混雑するような土日などに行ってみるといいでしょう。

スポンサードリンク