ブログ移行のお知らせ

こちらは旧ブログになります。パート・アルバイト.jpでは現在、以下のURLにブログを移行しております。なお、一部記事を除いて旧ブログの記事は新ブログにリダイレクトしています。旧ブログ内の記事をクリックした場合に新ブログに飛んでしまうことがありますが、ご了承ください。

[仕事X求人]情報ブログ

サンプリングのバイト

サンプリングとは、企業の新商品や注目商品、PR商品などのサンプル品を無料で配布する作業のことをいいます。ティッシュ配りのアルバイトなどもサンプリングの一種と考えていいでしょう。

『サンプリングのバイト』 の続きを読む ≫

アルバイトの給与について知っておきたいこと

ここでは、アルバイトを始めるにあたって給与について最低限知っておきたいことをまとめました。

『アルバイトの給与について知っておきたいこと』 の続きを読む ≫

履歴書の連絡先の書き方

履歴書には「連絡先」の住所や電話番号を記載する場所があります。「連絡先」がなく「現住所」と同じ場合はどう書けばよいのでしょうか?「同上」と書く?それとも記載する必要はない?

『履歴書の連絡先の書き方』 の続きを読む ≫

調理師のバイト

調理師免許を持っていると、どんなアルバイトが出来るのでしょうか?ここでは、調理師の免許を持っている場合に出来る仕事と求人情報の探し方について解説します。

『調理師のバイト』 の続きを読む ≫

メッセンジャーのバイト

メッセンジャーとは、自転車を使って荷物の運搬や配達業務を行う仕事です。自転車便と呼ばれることもあります。また、バイクを使用する場合でもメッセンジャーと呼んでいる業者もあるようです。バイク便のアルバイトについてはこちらをご覧ください。

雇用形態は、正社員およびバイトでの募集が中心です。

『メッセンジャーのバイト』 の続きを読む ≫

履歴書の運転免許の書き方(正式名称)について

普免(一種)を取得している場合、履歴書の資格の欄に普通自動車の運転免許の取得を書くことになると思いますが、この正式名称がよくわからない人が多いようです。

実際、履歴書の書き方に関する書籍で調べたり、Webサイトを調べたりしても書いてあることが違うケースが見られます。普通自動車の運転免許の正式名称は何なのでしょうか?

『履歴書の運転免許の書き方(正式名称)について』 の続きを読む ≫

看護助手のバイト

看護助手とは、医療機関や福祉施設において、看護師や介護福祉士のサポートをする仕事です。介護助手と呼ばれるケースもあります。

『看護助手のバイト』 の続きを読む ≫

100円ショップ(100均)のバイト

100円ショップは、都市部の駅近くや繁華街を中心に店舗を展開しています。スタッフの多くはパートやアルバイトです。

『100円ショップ(100均)のバイト』 の続きを読む ≫

面接を辞退(キャンセル)する場合

ある会社(お店)の面接を受ける予定だったけど、直前で辞退(キャンセル)したいというケースがあるでしょう。ここでは、バイトの場合を中心に面接を辞退する方法、断り方について解説します。

『面接を辞退(キャンセル)する場合』 の続きを読む ≫