調理師のバイト

調理師免許を持っていると、どんなアルバイトが出来るのでしょうか?ここでは、調理師の免許を持っている場合に出来る仕事と求人情報の探し方について解説します。

仕事内容

当然といえば当然ですが、調理師のアルバイトは飲食店などでのキッチンの仕事になります。応募資格において、調理師免許を必須としているケースと、必須ではないけど、免許を持っていると待遇面で時給がよくなるケースとがあります。

カフェやファミレス、居酒屋などのチェーン店のキッチンスタッフの仕事内容は、簡単な加熱調理などが中心であり、初心者や料理が苦手な人でも出来る内容となっています。このため、調理師免許の有無などはほとんど問われません。

また、ホテルや旅館の厨房での仕事の場合であっても、求人で圧倒的に多いのは、調理補助のアルバイトであり、この場合は必ずしも調理師である必要はありません。ただ、こちらの場合は調理師であることが採用面で有利に働くことはあるでしょう。

求人の探し方

調理補助のバイトであれば、アルバイト情報誌や求人サイトで比較的簡単に見つけることが出来るのですが、調理師の求人となると数は非常に少なくなります。雑誌やWebサイトなどの求人メディアで見つからなければ、ハローワークなども利用してみましょう。

関連リンク

スポンサードリンク