在職中の履歴書の書き方・見本【職歴・学歴の欄】

在職中に次の仕事を見つけるために就職活動をするというケースはよくあります。この場合に問題になることが多いのが履歴書の書き方についてです。今回は、在職中の履歴書の書き方の中で特に質問の多い「職歴・学歴の欄」について見ていきましょう。

絶対にこういう形式で書かなくてはいけないというものはありません。基本的には、在職中であることが人事担当者に伝わり、常識を逸しない形であればOKです。ここでは例(サンプル)として以下の2つの書き方を紹介します。

「現在在職中」と記載する書き方

「平成×年 株式会社〇〇入社」と記載した右横に「現在在職中」と記載する書き方です。会社名が長かったり、長い部署名などを記入する場合は「現在在職中」と記載するスペースが足りない可能性もあるので、その場合は下で紹介している「現在に至る」の書き方を利用しましょう。

在職中の書き方(見本)

「現在に至る」と記載する書き方

「平成×年 株式会社〇〇入社」と記載した次の行に「現在に至る」と記載する書き方です。「現在に至る」はどこに書けばよいのか、と位置を気にする人も多いようですが、左寄せで記入すればOKです。

現在に至るの書き方(見本)

最後に「以上」は記載した方がよい?

「職歴・学歴」の欄の最後の行に「以上」と書くのが一般的となっていますが、在職中の場合でも同じように最後は「以上」で締めた方がいいでしょう。

退職予定日の記入について

在職中に求職活動をしている人の場合、退職予定日が既に決まっている方も多いでしょう。履歴書に退職予定日を記載する場合は、上記の「現在在職中」もしくは「現在に至る」の後に括弧書きで、(退職予定日:〇月〇日)とする方法があります。他には本人希望欄に別途記載してもいいでしょう。

退職予定日の記載は必須では無いため、履歴書には書かずに面接時に口頭で答えても構いません。

勤務可能開始日は書いた方が良い?

退職日は明確に決定していて勤務開始が可能な日が確実にわかる場合は、本人希望欄に勤務可能開始日を書いても構いません。こちらも必須では無いので面接で口頭で答えるという方法もあります。

在職中の連絡方法について

在職中の仕事探しで最も困るのが連絡方法についてです。仕事中で電話に出られない人がほとんどだと思います。こういった場合は履歴書の本人希望欄に携帯電話の番号と電話に出られる曜日・時間帯を記載しておきましょう。就職希望の企業のやり取りがスムーズに進むはずです。

空いた時間にちょっと手軽な副収入

履歴書に関連する役立つ記事



サブコンテンツ