ルート配送ドライバーの求人について

ルート配送とは、あらかじめ決められたルートに従って配達業務を行うことをいいます。正社員としての募集は少なく、パートやアルバイト、派遣が中心となっています。

スポット配送とルート配送

配達・配送の仕事というと、クロネコヤマトや佐川急便といった運送業者が荷物を各家庭に届けるような業務を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ルート配送に対して、こちらはスポット配送と呼ばれます。

スポット配送の方がルート配送に比べると、毎回違う届け先に荷物を配達する必要があるため、地理に明るいなどのより高度が技術が必要となってきます。

バイク便のアルバイトメッセンジャーのバイトのように、ルート便とスポット便の両方を扱っている場合は、まずはスポット便でバイトに慣れてからルート便に仕事を任せるようにしている業者もあります。

ルート配送ドライバーについて

ルート配送ドライバーのアルバイトは、コンビニ配送のように販売店や飲食店に商品を仕入れるような仕事が中心です。

もちろん配達する時間は決められており、遅れることは厳禁なのですが、毎日同じルートを走ることになるので、渋滞などに巻き込まれない限りは遅れることはないでしょう。

また、ルートが決まっているので、道に迷うようなこともありませんし、走行距離が長くなることもほとんどありません。

スポンサードリンク