メッセンジャーのバイト

メッセンジャーとは、自転車を使って荷物の運搬や配達業務を行う仕事です。自転車便と呼ばれることもあります。また、バイクを使用する場合でもメッセンジャーと呼んでいる業者もあるようです。バイク便のアルバイトについてはこちらをご覧ください。

雇用形態は、正社員およびバイトでの募集が中心です。

仕事内容

自転車を使って荷物の運搬を行う仕事です。お得意さんに対して荷物を配達する定期便と依頼を受けてから配達を行うスポット便とがあります。

配達する荷物としては、出版関係の原稿や写真のフィルムが多いようです。

自転車を使用するので、特に資格は必要ありませんが、最低限地図を読める必要があるでしょう。また、周辺地域の土地勘があったほうが仕事がスムーズに行えます。

求人の探し方

メッセンジャーのアルバイトは基本的に大型都市でしか出来ません。東京や大阪、名古屋といった地域ですね。メッセンジャーの業者が地方ではほとんど存在しないので、こればかりはどうしようもありません。

求人は、一般的なアルバイト情報誌や求人サイトで見つけることが出来るでしょう。求人の数自体はそれほど多くありませんが、定期的に求人メディアをチェックしていれば、見つけることが出来ると思います。

また、直接メッセンジャーの会社のホームページを見て募集をしていないかどうかをチェックしてみるのもいいでしょう。

関連リンク

スポンサードリンク