履歴書の売っている場所

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのアルバイトのときのように履歴書を書くのに慣れていない場合は、履歴書はどこで売っているのか?どこで購入すればよいのか?迷ってしまう人もいるでしょう。ここでは、履歴書の買い方について注意すべき点をまとめました。

どこで売っている?

現在は様々な場所で履歴書は販売されています。文房具店、書店(本屋さん)、コンビニ、100円ショップなどに置いております。大学生の場合は、大学の生協でも購入可能です。

文房具店や書店(特に大型書店)は履歴書の種類が豊富である一方、コンビニや100円ショップは種類が少ない傾向にあります。

どこで買えばよいのか?

ご存知の方も多いと思いますが、履歴書には様々な種類があります。例えば、趣味の欄や長所・短所の欄などは履歴書によってはないものもあります。また、志望動機や自己PRの欄の大きさも、それぞれの履歴書によってことなります。

例えば、コンビニバイトを始める場合で考えてみると、志望動機欄を書くのに悩んでしまうケースもあるでしょう。こういった場合は志望動機欄が小さめの履歴書を購入したほうが空欄を小さく見せることが出来ます。

そういった意味で種類が豊富においてある書店や文房具店で購入するのがいいでしょう。また、大学生であればご自分の大学の生協で購入することをおすすめします。

履歴書の書き方で役立つ記事

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ