面接の時間は何分前に到着するのがよい?

指定された日時に、面接を行う場所(会社や店舗)に向かう場合ですが、時間は何分前ぐらいに入るのがいいのでしょうか?

何分前がベストか?

遅刻はもちろん厳禁ですが、時間ぎりぎりに到着したり、早すぎるのもよくありません。一般的には、3~5分前ぐらいに到着するのがベストと言われています。これは新卒採用の面接であれ、バイトの面接であれ、同様です。

到着時間が早すぎても、面接を行う担当者の手が空いていなかったり、面接で使用する会議室も使えなかったりと相手に迷惑がかかってしまうことになります。また、時間ぎりぎりの場合は、面接室に案内されるまでに時間がかかり、結果的に面接の担当者を待たせてしまうことになりかねません。

念のため、会社の近くまでは10~15分前ぐらいに到着しておいて、近くのコンビニや駅で時間を潰しておくのがいいでしょう。

なお、指定された時間に間に合いそうにないとき、遅刻しそうなときは必ず電話で連絡を入れるようにしましょう。電車の遅延などの理由でも面接の開始時間前に連絡が必要です。面接を受ける会社・お店のい電話番号は必ず控えておきましょう。

なお、会社の所在地は事前に下見しておくか、Googleのストリートビューなどで確認しておくと当日に迷う心配もありません。

面接で役立つ関連記事



サブコンテンツ